メニュー開く

めぐみワンダーランド託児室

アルバム

ふくろうの家を訪問

暮らしの杜の“ふくろうの家”を訪問して、おじいちゃんおばあちゃん達と一緒に、体操をしたり歌をうたったりしました。 駐車場で収穫した、桑の実ジャムを食べました。

えんどう豆ご飯を炊いて、おにぎり作り

子ども達は、えんどう豆をさやから取り出して、えんどう豆ご飯を炊く用意をしました。庭で、えんどう豆を収穫し終わったので、ツルを引っぱったり抜いたりして、遊びました。えんどう豆ご飯のおにぎりを作って、食べました。

暮らしの杜の畑で、サツマイモの苗を植えました

暮らしの杜の畑で、サツマイモの苗を植えました。自然農法の指導者の方のお話を聞いて、一人1本苗を植えました。 託児室に帰って来て、みんなで体操を絵本を見たりした後、お弁当を食べました。

絵を描いた後、雨上がりの庭で泥んこ遊び

子ども達は、保育室で自由遊びを楽しむ中で、絵を描きました。 雨上がりの庭で、砂遊びを楽しみました。 皆で手遊びをしたり、絵本を見ました。

みんなで絵本を見ました

子ども達は、大型ブロックでお家を作ったり、乗物にのったりして遊びました。 皆で手遊びをしたり、絵本を見たりしました。 延長保育児と一緒に、おやつを食べました。

ふくろうの家を訪問

暮らしの杜の“ふくろうの家”に出かけました。皆で作った“こいのぼり”と、庭に咲いた花を持って、行きました。 おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、“こいのぼり”や“ちゅーりっぷ”の歌をうたいました。 素敵な庭で、遊ばせていただきました。(メダカやアメンボウもいましたよ!) 帰りに畑のトウモロコシの様子を見てきました。

えんどう豆の収穫

庭のプランターで栽培しているえんどう豆を収穫しました。豆のさやを開けて、えんどう豆を取り出しました。

ワンダーランドのこどもの日

今日はワンダーのこどもの日。子ども達は、絵の具を使って、画用紙に手形を押して、こいのぼりを作りました。

子どもの日のお話を聞いて、こいのぼりを飾って写真を撮りました。 退室時に、子ども達は、こいのぼりを持ち帰りました。 庭では、えんどう豆を収穫しました。

こいのぼりが出来上がってきました!

子ども達は、保育室2部屋で自由遊びを楽しむ中で、順にこいのぼりを作りました。自由に描いた画用紙に、目玉を貼ると…こいのぼりが出来上がって来ました。みんなで絵本を見ました。

保育室や庭での遊び。

子ども達は、保育室や庭で元気に遊びました。 皆で歌をうたったり、体操をした後、お弁当を食べました。 おやつは、園児も一緒に食べました。

暮らしの杜の畑に行きました。

幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒に、暮らしの杜に出かけました。 畑のトウモロコシの様子を見たり、草花を摘んで遊びました。

幼稚園の入園式を終えた友だちが、遊びに来てくださいました。(制服がとてもよく似合っておられましたよ!)

幼稚園児の遊びや生活(春休み)

午前中は、ジュニアクラブの庭と保育室で遊びました。 お弁当後、暮らしの杜の“ウエルネススタジオ”で遊びました。

1~2歳児の遊びや生活

子ども達は室内で遊んだ後、庭で遊びました。 みんなで絵本を見た後、お弁当を食べました。

新学期のスタート

チューリップの花が、きれいに咲きました。子ども達は、「ぼくは黄色!」「わたしは赤!」と、昨秋、球根を植えた自分の名札を探していましたよ。子ども達は、庭で元気に遊びました。

ページトップ